06
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
14
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

上野公園の神社

上野の森美術館に行った日に
上野公園内の神社にも行ってきました

こちらは花園稲荷神社
DSC_5508.jpg
DSC_5533.jpg

花園稲荷神社の奥、同じ敷地内にある五條天神社
DSC_5509.jpg
DSC_5534.jpg

こちらは上野東照宮
DSC_5510.jpg
DSC_5512.jpg
DSC_5535.jpg
こちらの御朱印の墨書きはかなり達筆でした
ぼたん苑開催期間は牡丹の印が押されるらしいので
その時期にまた参拝したいです。

チェッカーベリーとウサギ

去年のクリスマスの寄せ植えに使用した
チェッカーベリーを…
DSC_4787.jpg
今年のクリスマスにも使いたいので
チェッカーベリーの夏越しに挑戦しています。
DSC_5542.jpg
すずらんみたいな小さな白い花が咲いています
DSC_5545.jpg
ちゃんと赤い実がなるといいな~

今日のプーちゃん
DSC_5547.jpg
DSC_5549.jpg
相変わらず寝てばかりいます

クローバーの花とてんとう虫

以前、クローバー ティントブロンズ
「4、5個ぐらい咲いてほしいな~」と書きましたが、
私の望み通り咲いてくれました
DSC_5522.jpg
写真では見にくいのですが5輪咲いてます
葉の奥には蕾がいくつかあったので
まだまだ咲いてくれそうです

そして我が家で孵化して飼育しているテントウムシたち
次々と蛹から成虫に
DSC_5499.jpg
DSC_5526.jpg
2匹は出て行きましたが、
他のコは中々
我が家の敷地から出て行ってくれません
我が家の草花にはアブラムシがいないので
早くアブラムシがいっぱいいるトコに
飛んでいってほしいな~
しかも1匹まだ蛹にならず幼虫のままのコも…
みんな同じ日に孵化したのに
成長の早さはそれぞれ違うんですね~

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

絵本原画展・サイン会

幼い頃、いとこに貰ったのキンダーブックを見てから
DSC_5501.jpg
ずっと大好きないもとようこさんの絵本原画展
「いもとようこの世界」に行ってきました
開館の30分以上前に上野の森美術館に着きましたが
すでに多くの人が並んでいました
絵本を購入した先着100名が
サイン会の整理券を頂けるとのことだったので
入館して書籍売り場に直行しました
既に売り場は多くの人でごった返していましたが、
の絵本を手に取りレジに並びました。
DSC_5530.jpg
レジ前もかなり行列していましたが
63番のサイン会の整理券を頂くことが出来ました
絵本を購入した後、原画展を一通り見て回ったのですが
混雑していたのでお昼頃に再入場しました。
再入場時も混んでましたが
午前中よりはマシだったかな
一部、撮影OKのトコもありました
DSC_5505.jpg
原画を見てると胸がキュンとしたり、
涙が出そうになったり…
いもと先生のかわいく、やさしく、あたたかい絵は
どれも素敵でした
いもと先生へのメッセージを
こちらのねこちゃんのくちに入れてきました
DSC_5507.jpg
こちらはプレミアムクリアチケットと
絵本を購入した時に貰ったシール、
購入した絵本に書いてもらったいもと先生のサインです
DSC_5531.jpg

幼い頃大好きだった
「いぬのおかあさん」を描いた先生に
お会いできる日が来るとは…
なんか何とも言えない不思議な感じです。

思い通りには育ちません

(後半、虫の画像注意)

クローバー ティントブロンズが花を咲かせていますが
1輪ずつしか咲きません。。
DSC_5467.jpg
せめて4、5個ぐらい咲いてほしいな~。

プチダリア ハミングブロンズ エタニティも
花を咲かせていますが…
DSC_5473.jpg
花茎があまり伸びず、花が葉に埋もれています

こちらはフレンチマリーゴールド ストロベリーブロンド
DSC_5469.jpg
未だにストロベリーブロンド色ではなく
普通に黄色く咲いています

植え付け時、切り戻した和ペチュニア 藤かすみが
大分大きくなってきました
DSC_5484.jpg
右が藤かすみですが成長が早く
切り戻していない左のオータムミステリーより
大きくなってきました。
藤かすみは茎が伸びるのが早いので
頻繁に切り戻した方がいいかもしれません


今日、我が家で孵化したテントウムシが2匹
蛹になりました
DSC_5494.jpg
DSC_5495.jpg
同じ日に孵化したはずなのに
他のコはまだ幼虫です。
蛹は1週間ぐらいで成虫になる予定です

プロフィール

Kordana Rose

Author:Kordana Rose
埼玉在住の主婦。
旦那とホーランドロップの2人と1匹暮らし。
ガーデニングビギナーです。

プーちゃん

wedding pooh

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR